
Everyday is Re:lighted

聴いた音楽や遠征日記などなどなど

金沢旅行記その(1)

旅行記

Jくんのライブで富山に行ったついでに、金沢を旅行してきました。
石川には、子供の頃に家族旅行で巨大な室内プール施設(ウォータースライダーとか流れるプールがある)に連れて行ってもらった記憶があるのですが、バブルはじけてつぶれちゃったのかな?それらしい施設はぐぐっても見つからなかったw

というわけでほぼほぼ初金沢ー!生憎の曇天^^晴れ間と小雨を繰り返す謎天気。

f:id:specialmusik:20160117181224j:plain

ホテルに荷物を置いたら金沢周遊フリーバス乗車券(500円)を買って、さっそくひがし茶屋街方面へ。

f:id:specialmusik:20160117182044j:plain
梅雨のシーズンみたい…。雪景色だったらもっときれいだっただろうなあ。
でも、しっとりと濡れているのも雰囲気があって素敵。

初詣に行くタイミングを逃していたので、少し歩いて見つけた宇多須神社でお参りしました。なんとなく、地図を見ずに街ぶらしてみたくなる雰囲気がある町ですね。

f:id:specialmusik:20160117184205j:plain

超寒いし小腹もすいたので久連波さんというお茶屋さんで休憩。あたたかいぜんざいが染みました~~!

tabiiro.jp


そのあと、中田屋さんできんつばを買ったり~箔座本店で壁一面に金箔が張られたお茶室を見たり~お土産用に金箔入りのお茶を買ったり~。そんなこんなしているうちにさっそくお腹がすいてくる^^;

21世紀美術館にも行きたかったので、近場で海鮮が食べられるところを探したのですがわりと高級なお店しかなく…。バスで光林坊まで移動してお惣菜売り場を歩いていると揚げ物屋さんにまぎれてイートインのあるお寿司屋さんを発見!

金澤玉寿司 | 金沢の風情と料理を堪能できる粋な寿司処


ランチのお手頃価格で、職人さんが握ったお寿司が食べられました ☆゚+. ゚+.☆長野県民には信じられない世界w

満腹で体も温まったので、歩いて21世紀美術館に移動。途中でターバンカレーを発見!明日は絶対ここに来ようと心に決める。w
このターバンカレーのある通りは道幅が広くて本当に美しい、新しく計算されて作られた街、という感じがしました。自分の住んでいるところも観光地なのだけど、もうお客様を迎え入れる意気込みが全然違う。空間の使い方が贅沢で、都会にも田舎にもないモダンで独特な作り。ちょっと羨ましいなーと思いました。

さて21世紀美術館に到着!
コレクション展2 歴史、再生、そして未来
東日本大震災、国旗、原発放射線 身近なものをテーマにした展示物は視覚と聴覚に大変刺激になりました。子供時代にこんな美術館が近所にあったらすごいいいよなあ。

なんかもう。どこを見ても美しいし。

f:id:specialmusik:20160117194238j:plain

プールの展示が有名ですが雨が降ってて外に出られない時間帯があって、雨があがるとバーッと人が集まってしまうので、ちょっと残念でした。プールの下に入る時のブルーの地下室が、潜水艦みたいでそっちのがドキドキした。w

夜はやっぱり海鮮居酒屋でしょーーーー!ということで入ったお店がこちら!

www.cho-hachi.jp


ここがすっごくおいしくておびーるが超進んでしまいました^^寒ブリめっちゃ油乗ってた。えびしんじょやさつま揚げなどの練り物もすごくおいしかったです。