読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday is Re:lighted

聴いた音楽や遠征日記などなどなど

NEWSがツアーでどんな過去曲を歌うのか、予想しました

音楽

いよいよあと1週間強で、グループ史上強度No1のアルバム「QUARTETTO」を引っ提げたNEWSのLIVE TOUR 2016がスタート!わーいわーい。楽しみ。

QUARTETTO楽曲が中心に構成されるツアーになることは前提とした上で、シゲがクラウドのライナーノーツで「温故知新」というキーワードを使っていることや、けいちゃんも「ファンの方ならわかってくれるっていうような曲もやりたい」と発言していたことから、今回のツアーでも「この曲やるのかーーー!!!」という驚きの過去曲が飛び出すのではないだろうか?と思い、膨大かつ良曲揃いのマイナー曲の中から、何がチョイスされるのかを予想してみました。シングル曲・ライブ定番曲・美恋コン以降で披露したマイナー曲(レップラ等)は省いています。

●アルバムQUARTETTOに登場するキーワード「星」「夜空」「宇宙」といったイメージに合致する曲

①星の旅人たち(シングル“ヒカリノシズク/Touch”収録・2016)
②メガロマニア(シングル“チュムチュム”収録・2015)
③スターダスト(アルバム“color”収録・2008)
①②は最近の楽曲なので飛び道具とは言えないかな。①は曲の雰囲気といい歌詞といい、今の「前進あるのみ」のNEWSにぴったり。発売時期的に「シングルに入れるか、アルバムに入れるか?」で振り分けられた可能性もあるので、QUARTETTOの中に入っても違和感ないよね。②はEDMでNEWSらしさもあり、Wonderやシリウスの流れで踊るとしたらもうかっこいいに決まってる!③はDiamondコン東京ドーム公演で1度だけ歌ってますね。なんか全員が全員、キーが低くてつらそうだった記憶wでもいい曲なのでリアレンジしてくれないかなーと思っています。

●四重奏、四銃士といったクラシカルな流れに合致するであろう曲

① Forever(Unplugged Ver.)(アルバム“LIVE”収録・2010)
美しすぎてBeautiful Eyes(シングル“太陽のナミダ”収録・2008)
③夢の数だけ愛が生まれる(アルバム“touch”、シングル“TEPPEN”収録・2005)
NEWSってクラシックがベースになっている曲やアカペラものが意外と少ないんだな…。あとは“その笑顔僕に見せて”“さくらガール(アカペラver)”くらい?*1 何か忘れているようだったらご指摘ください。 ①は、スノエクに続く大ハードルソングだとは分かっているのですが、そろそろ4人の歌割verが聴きたいな。Unplugged以上の壮大なクラシックアレンジに期待。 ②はゆうやの大サビがかっこよくて大好き!③はやっぱり歌い続けて欲しい、時が経っても変わらない説得力のある楽曲なので。4人でアカペラを揃えたら新鮮なんじゃないかなあと思います♪ここにひとつだけのてごし~♪

●考察とかじゃなくてファンが待ってるからそろそろやってくださいと思ってる曲

①アリバイ(アルバム“pacific”収録・2007)
②Love Melodies(シングル“さくらガール”収録・2009)
③Push On!(シングル“Happy Birthday”収録・2008)
美恋コンが決まった時から「4人なら“アリバイ”やれるね…」なんてちょっとシュールな笑いも含めつつ、ファンの間では歌唱が待ち望まれていた①。当時大学生だったテゴシゲも今やサッカーキャスターとベストセラー作家さんになりとてもバイトをしているような風貌でもないけれど、アリバイ寸劇は今もなお見てみたい。②はラジオでもちょくちょくかかるし、メンバーもその人気を認識してるんじゃ?と思うんだけど、なかなか歌ってくれないですね。春っぽいサウンドなので季節感もぴったりだと思うんだけどな。③も好きでずっと聴きたいと思っていたけど、発売から7年半が経ってすっかり「出会った男女が電話番号を聞いて電話をする時代」ではなくなってしまったのが最大のネックw

● NEWSのOld schoolをNEWSKOOLへバージョンアップしてほしい曲

①ガムシャラCHA・CHA・CHA(シングル“Fighting Man”収録・2010)
②Fiesta (シングル“TEPPEN”収録・2005)
③Baby! Be my Baby! (シングル“SUMMER TIME”収録・2008)
こちら完全にわたしの独断と偏見にてお送りします。超個人的「4人の歌割で聴きたい好きなマイナー曲Best3」と思っていただければ...。①明るい曲調が楽しくて、アンコール曲としても機能しそうだとずっと思っているのに、なかなか披露されないしこのまま永遠の眠りについてしまいそうなのでモッタイナイ~と思っている。②ただただ好きでたまらない。③今のNEWSにはあまりないテイストなので改めて歌ったらちょっと面白いかもと思いました。もちろんスタンドマイクでお願いします!

以上となります。2015年~2016年に出たシングルのカップリング曲も良曲揃いなのでそっちからもたくさん選んでくれると嬉しいですね。Sweet Martiniとかspeaker大音量で聴きたい。

*1:両方どんな歌割だったかを思い出してそっと青春の小箱につめた