Everyday is Re:lighted

聴いた音楽や遠征日記などなどなど

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました

ジャニーズ楽曲大賞2016

ジャニーズ楽曲大賞2016に投票しました。

 

楽曲部門 1位 「シリウス」 NEWS

ドラマチックで派手、好きな人を想う気持ちが夜の澄んだ冷たい空気のように研ぎ澄まされ、冬の星空となって輝きだす。性別年齢問わず聴いてもらいたい胸きゅんパワーポップ。時期が悪かった(夏ブラのCMソングだった)のもあるけどシングルカットされなかったことが本当に残念。もっとたくさんの人に聴いてもらえる機会を作ってほしかった!

楽曲部門 2位 「LIS’N」 NEWS(増田貴久)

QUARTETTOツアーのセトリの流れの中で聴いて異質に感じた。<抜け>や<ハズシ>も計算し尽くされガッチガチに武装しているからこそ没頭できる、職人増田のパーフェクトワールド。

楽曲部門 3位 「復活LOVE」 嵐

ただの達郎担です。歌詞の面では物語性に物足りなさを感じたけど、スタンドマイクを使ってのパフォーマンスも完璧に揃い、嵐らしさという謎のマジックでくるまれどうでもよくなった。他担ですがなんだか羨ましかったです。

楽曲部門 4位 「星の旅人たち」 NEWS

シリウスと少しイメージが被るのでアルバム/ツアーのセトリからあぶれてしまったのかなあと想像するのですが、できれば生で聴きたかった隠れた名曲。壮大で、NEWSの放つドラマ性が楽曲に存分に映し出されていると思う。

楽曲部門 5位 「TRAGEDY」 KAT-TUN

性急なリズムと言葉をたたみかけ詰め込みまくるサビが文句なしにかっこいい。今はまさにKAT-TUNの生き様のような楽曲だと感じるけれど、いつかそこから離れて聴いた時に別の輝きを放ったらもっといいな、と思う。

未音源化部門以下該当なし

担当アンケート

小山慶一郎


楽曲部門次点は「ヒカリノシズク」「薔薇と太陽」かな。NEWS以外のグループのアルバムもちゃんと聴かなければー、と思いつつ、楽曲大賞投票時期を迎えてしまう毎年末。