読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everyday is Re:lighted

聴いた音楽や遠征日記などなどなど

ニューアルバム「NEVERLAND」発売決定!

音楽 ひびのこと

約1年ぶりにNEWSのアルバムが出る!!!!!うれしいありがとうございます!!!!!

http://www.jehp.jp/news/newrelease/index.html

NEWSはアイドルで、もちろんバラエティやキャスターや物書きの仕事も好きだけれど、私が何より好きなのは彼らの音楽という表現なので、今年もまるで当たり前のようにアルバムを手に取れることに感謝。シングルもいいけどひとつの世界を提示してくれるアルバムという形態が個人的には一番好き。毎回宝物箱の蓋を開く気持ちで手に取ります。

新作のタイトルは「NEVERLAND」、永遠の王国。これを聞いてまず思い出したのは、2012年美恋ツアー初日秩父宮公演のビジュアルイメージだった。大きなNEWS王国のお城と青空をぴかぴかと飛んでゆく4人の妖精たち!

そして、、2007年に6人で再始動したときのツアータイトルは「Never Ending Wonderful Story」だったね~。永遠に終わらない素晴しい物語・・・・・。目の前にNEWSがいた、まだ誰も知らないNEWSが。あの時あそこにいた全員が、NEWSの揺るがない未来を信じてた。

 

今回のアルバムには「グループ史上最強のファンタジック作品」というコピーがついているけれど、まあテゴマス単位でそのビジュアルを見るとファンタジーとかファンシーとかマスコットwみたいな言葉がぴったりくるけど、ことNEWSというアイドルを見た時に、これまでファンタジー性を感じることはあんまりなかったかも知れないなあ。。個人的には、ですけど。定期的にメンバー脱退してうまく行くと思ったらうまく行かないを繰り返して、疲弊する顔も、決意する顔も見てきて、特に2012年以降はさらけ出し系アイドルとして超進化してきた部分も大きくて。

大幅な割合で面白い衣装を着て夢のようなトンチキソングを歌っている彼らだけど(笑)「アイドルという仕事を頑張っているリアルアラサーの男たち」という見方をしてそのガチっぷりを愛でている部分も大きいので、彼らが自らに近いようで遠い「ファンタジー」というキーワードを今回選んできたことに、不思議な新鮮さを感じています。

 

大人になって「永遠なんてない」ってことを、もう知ってしまっている、今。

 

子供の頃は、想像するだけでどこへだって行けたよねー!でも今は、自ら鍵を作らなくっちゃ行けない場所NEVERLAND。

彼らが改めて向き合うファンタジーの世界がどんなものなのか、楽しみに発売日を待ちたいと思います。